過去ブログ

2007年12月まろジャグリングブログ

投稿日:

過去ブログまとめ、2007年12月です。
まとめながら読み返すと、そのエネルギーをもっと効率よく結果につなげていけただろうなと思いますが、理屈、理論よりもとにかくやり遂げるんだという熱量に、過去の自分に教えられる気分です。
文化庁からのサポートで練習と演技作りだけをしていれば良かった状況とは違い、今はショーとその準備、ジャグリング指導などいろいろありますが、過去の自分に負けないように時間を大切に使っていきます。

ちなみに今日は病院に各種検診や健康診断に来ているので、待ち時間に更新しています。

『難しいのは』2007年12月1日

精神状態のコントロールです。
基本的にどのように時間を使っても良い生活をしているので、自分自身を追い込んでいかないと練習量を維持することができません。
でも体力も集中力も使い果たす日々を続けていると、気分の波も大きくなります。
練習を続けることはどんな状態でも変わりませんが、ネガティブな状態で練習するのとポジティブな状態で練習するのでは当然効率が違ってきます。
そして昨日気づいた(?)のですが、限界に挑んで練習をしているなら普通の精神状態を維持できないのも普通だということ。
そうか、最近調子が悪かったけどこれも当たり前なんだ!
ということで明日も練習。

『一番の回復策』2007年12月2日

やはりしっかり眠ることですね。
生活リズムを崩さず、睡眠時間を確保するのも仕事の内。
今日はかなり良い練習ができたのですがその分手首や肩の筋肉に負担をかけてしまったようです。
というわけで回復の為いつもより早めに寝ます。
(今ベルリンは前日23:20)
おやすみなさい!

『今日はハッピー』2007年12月3日

練習の調子が良いとハッピーで調子が悪いとイラついたり。
基本は単純。

『・・・』2007年12月4日

帰宅してコートを脱ぎ、ベッドに倒れこんでそのまま眠ろうとしたら、左太腿裏がつりました。
ギュッと筋肉が収縮して触ると異常に硬くなっているのが分かる。
倒れたままマッサージしながら足をストレッチ。
痛みがようやく治まったかな・・・と体勢を変えたらまたつりました・・・

『今日のバレエ』2007年12月5日

何度太腿裏をつりそうになったことか・・・
特に左軸足のピケアラベスクパンシェ。
明日は5時半起きで練習開始。
気づけばあと5時間20分、早く寝なければ!
おやすみなさい!
(そして日本のみなさん、いってらっしゃい!)

『今日は』2007年12月6日

もう椅子から立ち上がるのもしんどい。
頭も疲れきっています。
でもちゃんと練習したという充実感はあります。
帰国するまで毎日こうやって一日を終えたい。
明日は5時起き。
おやすみなさい!

『書きたいこと』2007年12月7日

blogに書きたくて書けずにいること。
・EJCこぼれ話
・7月頃blogで今度書きますと言ったまま書いていない話題
・9月のパリ訪問について画像と一緒にもう少し
・Victorに受けた演出と10月に出演したステージについて
・Jean Danielのワークショップ
・今作業中のビデオ撮影について
・Tanz fabrikで参加したprofi kursとコンタクトジャム
と、ちょっと考えただけでこれだけ出てくるのですが、書ききれないといいながら来週から新たにSergei Ignatovのワークショップが始まります。
Sergeiといえばまさにジャグリング界の生ける伝説。
まろがジャグリングをメインに教わっているValantinと共通の技術を基本にするロシアンスタイル。
今日も良い感じに疲れていますが来週のSergeyのワークショップのことを考えるとテンションが上がります。
今ベルリンは22:50、明日のために早寝します。
おやすみなさい!

『うまくいかない』2007年12月8日

今早朝の練習を終えて朝食のため家に戻りました。
ちなみに今ベルリンは朝7時過ぎ。
毎朝早起きしてやっていることは演目のビデオ撮影。
たった6分50秒なのですが、何度やっても納得いかない。
本当は先月中に完成させたかったのですが未だに撮影が終わる目処はたたず・・・
しかも実は締め切り日時もある作業なのです。
今日こそはなんとかしたい。
今からもう一度行って来ます!

『明日は』2007年12月9日

3時半起きで4時から練習開始します。
もちろん通常の練習だったらそんな時間に始める必要はないのですが、演目のビデオ撮影のためにはなるべく人がいない時間の方が集中力の面で適しているからです。
明日こそはなんとか納得いくテイクを撮りたい。
そのために・・・
ベルリンはまだ夜9時ですがもう寝ます(笑)
おやすみなさい!

『Sergei初日』2007年12月11日

道具無しでフォームの確認1時間、1ボールから2ボールの練習で2時間。そこから4ボール、また2ボールで1時間。
それからやっと5ボール、6ボール・・・
Sergeiの教えは今までまろがValentinから教わってきたジャグリングに対する疑問を補完してくれたり肯定してくれたりするもので、ひそかに抱えていたもやもやがすっきりしました(笑)
SergeiとValentinがロシア語で盛り上がっているのも印象的でした。
30年以上前からの友人らしいです。

今日一番感動したのは、朝10時にSergeiが来て黙々と筋トレや柔軟、縄跳びを始めたことです。
1967年にSergeiがモスクワのサーカス学校で彼の先生のVioletta Kissと練習をしている写真を見たことがあります。
ということはおそらくもう40年以上、身体トレーニングとジャグリングの練習を欠かさず続けてきたのでしょう。
今まで18000回以上世界中でショーをしてきたとも言っていました。
直接教わった技術もとても良かったのですが、何よりもSergeiのその姿に教えられました。
どれだけ自分の時間と人生をその芸に捧げることができるか。
何十年経っても揺るがない強い意志と覚悟。
まろも覚悟はできているつもりです。
でも実際どこまで貫き通せるのか・・・
見届けてください。

『・・・』2007年12月12日

Sergeiは1974年と1982年(84だったかな?)にもサーカスと共に来日していたそうです。
まろの町はどこだと聞かれ横浜と答えたら横浜の港も行ったことがあると言い、東京はもちろん札幌、名古屋、京都、奈良、広島、沖縄・・・他にも様々な地名が出てきました。
さらに日本で日産のスーパーカーも買ったとのこと。
72年にニューヨークで出演したショーの映像を見せてもらったり、もうそのキャリアというか歴史に圧倒されます。
まろなんか生まれてもいませんよ(笑)
でもそうやってSergeiが築いてきたものをここで受け継いでいける幸せ。
明日もやります!

『・・・』2007年12月13日

今日はSergeiの6時間程のレッスンの内、まろは2時間クラブを片手に一本づつ持ち、それぞれ二回転で垂直に60cm程投げて同じ手でキャッチという練習をずっと繰り返しました。
もちろんただ投げるだけではなく、手首や肘、その他の身体のポジションや投げ出し、キャッチからの動き等に集中しながら投げるのですが・・・
5クラブの練習を2時間やるよりはるかに疲れました。
それ以外の練習も同じ調子。
でもジャグリングをやるなら最初にこうやってしっかり学ぶべきだなと改めて思いました。
そうしないと「間違いを身体に覚えこませる練習」をずっと続けるだけになります。
あるサーカス学校では自己流で5クラブが投げられるジャグラーより、完全な初心者を入学させるという話を聞いたことがありますが今なら納得できます。
明日の練習のことを思うと今から気分的に疲れます。
うーん。。。
明日のことは考えずにもう寝ます(笑)
明日は明日。

『報われる瞬間』2007年12月14日

今日も2クラブをそれぞれの手でダブルの練習から始まりました。
この単調な練習がどれだけ続くのかとちょっと嫌気もさしていましたが(笑)
一投ずつ大切に投げようと集中しました。
いろいろ修正されつつ30分程続けたら、片手で二本の練習に移行し、さらに両手で四本の練習になりました。
フォームを確認しつつシンクロファウンテンを4キャッチ。
何度も怒鳴られながら1時間ほど続け、ついに「よし、パーフェクトだ!それを忘れるな!」と言われました。
どんな些細な間違いにもいちいち怒鳴るセルゲイ(笑)
そのセルゲイにOKをもらった瞬間はやっぱり嬉しいですね。

画像は全く話題に関係のないハンガリーのお城。
以前アップした気がしますが特に新しい画像が無かったので・・・
また機会があればのんびり行ってみたいなぁ・・・

『長い一日』2007年12月15日

4時半起きで5時からビデオ撮影(実はまだやってます・・・)、9時から12時までSergeiの個人レッスン、14時から18時過ぎまでSergeiのワークショップ、18時半から20時までバレエレッスン。
ワークショップはひとまず今日で終了。
でも明日もSergeiと一緒に朝から練習します。
その前に演目の撮影をしなければ・・・(リミットは日曜日!)
ワークショップがないので明日は4時半頃から練習開始です。
というわけでまだ21時20分ですがもう寝ます!
おやすみなさい!
あ、画像の左からまろの師匠Valentin、まろ、Sergei Ignatov。
Sergeiすごすぎ。

『今ベルリンは』2007年12月16日

朝4:00、行ってきます!!

『恐るべしSergei』2007年12月18日

今朝5時半から練習していたら6時50分にSergeiが練習にやってきました。
モスクワへのフライトの前に2時間程練習したいからと・・・
筋トレや柔軟、縄跳びの後、1ボールからフォームチェックを始め、時間があれば両手でハンドグリップを握っているし・・・
Sergeiから学んだ一番大きなことは、技術や練習法よりも彼の練習に対する姿勢、生き様です。

『今日のベルリン』2007年12月20日

日の出8:14 日の入り15:54
最低気温-5度!
-5度って・・・
以前雪国でショーをして以来の寒さ。

『HPのスケジュールにもアップしましたが』2007年12月21日

1月末からCirque de demainを観るため一週間ほどパリに行くことにしました。
出演者リストを見たら何人か知り合いも出演するようなので楽しみです。
まろ的にはベルリン-パリは東京から福岡に行くくらいの感覚です。
しかも格安航空会社を使うのでチケットは東京-福岡よりも安い!
今回なんとベルリン-パリ「往復」約1万3000円です。
行きたい街にすぐ飛べる、こういう時ヨーロッパ内の移動は便利だなぁとつくづく思います。

『2年目にしてついに』2007年12月22日

練習中にパタっと倒れました・・・
でも5分で復活、練習再開。
明日もやります。

『一日の体感時間は』2007年12月23日

ものすごく長いのですが、目標の達成度を考えるとものすごく短い。
でも無理やりプッシュしすぎても筋肉や関節、靭帯等がついてこない。
各部の負荷、疲労、違和感の見極めが大切。
今は1月5、6日のショーに向けて演目の完成度を高めようとしています。
あと二週間!
7ボール、投げます。

『明日』2007年12月24日

今までの人生で最高の練習をします。
おやすみなさい!

『良い練習ができました』2007年12月25日

その分疲れきって帰宅。
ほぼ放置状態ですが掲示板を海外からの書き込みにも対応できるようにしてみました。
明日は今日よりもっと良い練習!

『使いすぎたかな』2007年12月26日

ここ数日左手の指の感覚がちょっとおかしいです。
指の開閉をすると錆びたバネが関節に入っているかのような・・・
明日は強めにテーピングをして練習します。
今日は練習14時間。

『HPに小さな変更を加えました。』2007年12月28日

blogを更新できない時もHPトップの小窓のメッセージだけでも
変更していることがあります。
時間があれば覗いてみてください。
今年もあと4日、しっかり練習しなきゃ。

『少しblogを読み返してみると』2007年12月29日

おやすみなさいと明日も練習!の繰り返し(笑)
でも毎日同じリズムで練習して寝るだけなので仕方ないか。
読みごたえのないblogですみません・・・

リズムや行動はほとんど同じですが、同じ日が繰り返されているわけではない。
ここまで単調な日々が続くと感覚が麻痺してきますが気を引き締めて一日一日、大切に使っていきます。
明日は朝7時から練習!
おやすみなさい!

『blogを書くのは』2007年12月30日

帰宅してから就寝するまでのわずかの時間。
書きたいことがあっても気力がないことも多く・・・
明日ちょっとしたことがあるので書きたいのですが今日はもう無理(笑)
おやすみなさい!

『良い練習』2007年12月31日

うーん、疲れすぎて気持ち悪い(笑)
厳しいけど充実して納得できる練習ができました。
明日も最高の練習をして一年を締めくくりたいと思います!

google ad 02




-過去ブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© まろ | ジャグリング , 2018 All Rights Reserved.