過去ブログ

2007年11月まろジャグリングブログ

投稿日:

過去ブログのまとめ、前回2006年1月に続きなぜか2007年11月をまとめていました。
本日パフォーマンス帰りで頭が回っていないかも…でもせっかくまとめたのでアップします。
ドイツサーカス留学2年目の頃です。

『ベルリンは雪です』2007年11月12日

まだ完全ではありませんが、レンタルサーバーを変更し、HP、メール共に設定が完了しました!

『以前のblog』2007年11月14日

来年の5月頃までは契約が残っているので、それまでこのblogにリンクを貼っておきます。
画像はまろの部屋から見た中庭。
今日のベルリン、最低気温はなんと0度!!
ちなみに最高気温は4度。
すでに日本の真冬並みの寒さですが、ベルリンの本格的な冬はまだこれから・・・

『なんだか』2007年11月17日

明日はものすごく良い練習ができそうな気がしています。
今ベルリンは深夜1時半。
朝起きるのが楽しみです!

『パリの話』2007年11月18日

9月からあまりまともにblogを更新できなかったので、ちょっとパリの話題。
パリ滞在は一週間ほど、最初の3日間は花子さん&ピパイ夫妻の家、その後はジュリアン&ヴァンサンの家に泊めてもらいました。
到着はいつものシャルルドゴールではなく初めてのオルリー空港。
夜8時頃に花子さんの家に到着し、近所のクレープ屋へ行くことに。
クレープ屋に行く途中、その手前で美容室をやっているフキコさんに会いました。
まろが生まれる前からパリにいたというだけあって、その日本人離れしたパワーと社交性、明るさに圧倒されました。
フキコさんのお店ではいつも3ヶ月交代位で日本人美容師さんを研修として受け入れているそうで、写真はまろが訪ねたときに滞在中だったヒサヤ君。
日本では神戸で働いているそうです。
滞在3日目にお昼ごはんを食べさせてもらったり、とても良くしてもらいました。
全く予想していなかった出会いですが、またパリに行ったら顔を出そうと思う場所が一つ増えました。

『今日から』2007年11月19日

Toby Walkerのワークショップが始まります。
ジャグリングそのものよりも彼が何をどうやって教えるのか、どんな組み立てでクラスを進めるのかに興味があります。
筋トレや柔軟、演目の練習やバレエのレッスン等もあるので、フル回転の一週間になりそうです。

『明日も練習』2007年11月21日

先週末から風邪をひいています。
先月から風邪をひいて治ったと思ったら一週間後にはまた風邪をひき・・・の繰り返し。
日本にいた時は風邪らしい風邪は年に一度ひくかどうかだったのですがさすがにこれは様子がおかしい。
原因はやはり疲労の蓄積かなぁと思いつつ、だから練習を休もうというわけにもいかないのが難しいところです。

『ワークショップ』2007年11月22日

以前トビーウォーカーのワークショップに参加したいろいろなジャグラー達の感想、ワークショップの評判が悪かった理由が分かりました。
一番大きな理由が上級者でなければついてこれない内容。
例えば昨日のワークショップ、最初から5ボール3upのハーフターン、次は5ボールピルエット、5ボールダブルステージピルエット、6ボール、6ボールハーフシャワー、7ボール、7ボールのマルチバリエーション、その後は1ボールをヘディングしながらジャグリング・・・
特に技術の解説や練習法の説明があるわけでもなく、「じゃぁこれやって」と見せたあとは参加者の間を回ります。
つまり出来るのが前提なわけです。
ついていければ面白い、ついていけなければほとんど無意味。
かなり上級者向けなのでほとんどの人はついてこれなそうな内容。
評判が悪いのも分かります。
でも幸い今回の参加者6人はみんなある程度ついていけるレベルなので、ワークショップは集中した良い雰囲気で進んでいます。
まろは・・・クラブはきついけどボールはなんとかといったところです。
今日も5クラブを投げていたらじゃぁそれを三回転でぎりぎりまで低くして(回転を速くして)と無造作に言われました。
えっ三回転の5クラブ自体ほとんど投げたことがないのに・・・
でもやってみると意外とトリプルでもいけるかもと思ったり。
明日も頑張ります。

『完全ではありませんが』2007年11月24日

風邪の症状はまだありますが、熱と頭痛が収まりました。
ワークショップは今日で終了、トビーの教え方とクラスの組み立て方は正直かなり悪かったのですが、トビーが「何を見せられるか」という点が圧倒的なレベルなので、良い経験になりました。
5回転の5クラブカスケードから一発でフラットカスケード、5upピルエット、5バッククロス、5ミルズメスから3upピルエットで5ミルズメスに戻ったり、マルチのバッククロスからハーフターンをし、ダイレクトに5upハーフターン、5オーバーザヘッド等様々な5クラブシークエンス、6クラブのコラムファウンテンや延々続く75、6アウターフラットハーフシャワー、7クラブ、7クラブバッククロス・・・
しかもこれだけのことをやってほとんど落とさない。
サーカスやヴァリエテショーのアーティストではなく、スポーツ競技としてのジャグリング、ジャグラーに見せるためのジャグリングですがまさにその世界の頂点を見ました。

『日記に間隔が空いていますが元気です』2007年11月29日

一日中練習して即就寝。
また起きて朝食を食べたら稽古場に。
blogを書く気力無し・・・
一日の終わりには灰になってます。
でも明日もまたやらなければいけない。
地獄のような日々だなーと本気でブルーになりつつ、
ここで妥協するか踏みこたえるかで人生が変わると思うと
やっぱり闘わなければいけない。
思えばまろは行動に「~しなければいけない」というのが多い。
本当はもっと余裕を持って暮らせれば良いのですが、
今はやっぱり「~しなければいけない」時期なんだと思います。
まずは・・・
明日きっちり闘ってきます。

google ad 02




-過去ブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© まろ | ジャグリング , 2018 All Rights Reserved.